【剣盾S35 最終791位】イベザシカバループ

はじめまして、やまと申します!S35、お疲れさまでした。

S27からランクマッチを始め、念願だった初の三桁を達成することができたので構築記事を書き残します。

 

 

 

 

【TN】

 

マサル 最終791位

 

 

【構築経緯】

YouTuberのバンビーさんがノーウェポンカバルドンを動画で紹介していて、使ってみたいと思い構築を組み始めました。

 

初手で出し負けることが少ないHDザシアンを採用。

こちらのザシアンが不利な相手のザシアンやグラードンなど、物理ポケモンに後投げからテンポが取れるカバルドンを採用。

ダイマックスをして強い珠イベルタル、弱保ゼクロムを採用。

ホウオウナットレイやWキュレム絡みのサイクルを崩せる眼鏡カイオーガを採用。

ここまでで処理が面倒なゼルネアスや積んでくる日食ネクロズマなどを無力化するために黒い霧を採用した黒バドレックスを入れて完成しました。

 

【個体解説】

 

ザシアン@くちたけん

特性:ふとうのけん

性格:しんちょう

実数値:197(236)-191(4)-136(4)-×-183(252)-170(12)

きょじゅうざん/じゃれつく/つるぎのまい/みがわり

 

H…4n+1

HD…C252黒バドレックスのアストラルビットを2耐え

S…最速ガブリアス抜き

 

Dがめちゃくちゃ堅いザシアン。すべての試合で初手に投げました。ここまでDに振ることでスカーフカイオーガのしおふきを確定で耐え、じゃれつくが最低乱数でも2発目のしおふきも約70%で耐えます。タイプ一致のきょじゅうざんとじゃれつく、後述するカバルドンと相性の良いつるぎのまい、でんじはが飛び交う環境だったのでみがわりを採用しました。みがわりはディアルガの初手ダイマを枯らすのにも使えたので便利でした。

 

 

黒バドレックス@きあいのタスキ

特性:じんばいったい

性格:おくびょう

実数値:175‐×-100-217(252)-121(4)-222(252)

アストラルビット/サイコショック/ちょうはつ/くろいきり

 

積み構築以外にはほとんど投げませんでしたが選出圧力があるので置いておくだけで強かったです。もっと活かせる方法を考えてあげたかったポケモン

 

 

カイオーガ@こだわりメガネ

特性:あめふらし

性格:ひかえめ

実数値:191(124)-×-116(44)-222(252)-161(4)-121(84)

しおふき/こんげんのはどう/かみなり/れいとうビーム

 

HB…A+1特化ザシアンのじゃれつくを確定耐え

 

サイクル構築に投げました。メガネを持たせることで受けようとしてくるナットレイやWキュレムなどを簡単に破壊できます。初手釣り交換、裏が見えていない状態での交換読みなど、ヤンキープレイからの展開が刺さると気持ち良く最高に楽しいポケモンでした。

 

 

イベルタル@いのちのたま

特性:ダークオーラ

性格:おくびょう

実数値:201-135-116(4)-183(252)-118-166(252)

あくのはどう/デスウイング/ねっぷう/ふいうち

 

ダイマエース①。ふつうのイベルタルです。投げたすべての試合で後発からダイマックスさせるため、おいかぜやちょうはつではなくふいうちを採用しました。シンプルに強かったです。

 

 

ゼクロムじゃくてんほけん

特性:テラボルテージ

性格:ようき

実数値:175-202(252)-116(4)-×-140-156(252)

らいげき/げきりん/ダブルウイング/りゅうのまい

 

ダイマエース②。ふつうのゼクロムです。電気の通りが良い構築に投げました。イベル同様、後発からダイマックスさせます。技選択が難しいポケモンでしたが流行っていたルギアに強く、選出圧力もあったため入れ得でした。

 

 

カバルドン@アッキのみ

特性:すなおこし

性格:わんぱく

実数値:215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67

ステルスロック/あくび/なまける/ふきとばし

 

HB…A+1特化ザシアンのきょじゅうざんを約95%で2耐え

 

ノーウェポンです。ザシアンが不利なポケモンに後投げから展開します。居座り&詰ませ性能が高く、対物理においては最強のポケモンでした。特殊をたくさん選出されると困ったりしましたがステロ+あくびはやっぱり強かったです。

 

【最後に】

 

これまでのシーズンではなかなか三桁に到達できず、ポケモン難しすぎるし負けると悔しいしでムカついたりもしましたが、かっこいい伝説ポケたち(&カバ)と三桁を取ることができてマジで嬉しかったです。

SVではさらに強くなれるようがんばります。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

YouTubeでランクマ配信しています!よかったら遊びにきてください!

www.youtube.com

 

今日からTwitter始めます!

twitter.com